Saturday, March 21, 2009

女性の美

女性の美しさには、いろんな段階があると最近思うようになった。

これまでは、仕事と子育てをまわしていくだけで

せいいっぱいの日々だったけれど

ちょっとこれまでをふりかえる余裕ができてきて


考えてみるようになったから





若い頃は

とにかく自分がいかにきれいに見えるかに

関心があった

一生懸命背伸びをしていたと思う



これは、特別なことではなくて

たぶん女性ならだれでもそう





それから、出産、子育てをしているときは、

一転、自分のことなどまったく考えていられなくなり

子供をいかに守り、育てるかということ意外

何も考えていなかった

120%奉仕の生活だった





その子供たちもやがて大きくなり

本人たちも自分の考えをもつようになり

なにからなにまでお世話をすることはなくなった



ここにきて、

今一度自分を見つめることができるようになった

このとき、自分はこれからどうするのか

そのビジョンをもっているかどうか…

これが、残りの人生が輝いていくかどうかの決め手になると

今は思っている

どんなに、若い頃は背伸びをしても得られないものが

経験の厚みから来る成熟した美

そして、こちらこそが本当の美


本当の女性の美は

肉体的なものではなくて、

心の問題なのだと

今は、素直にそう思える

これからも、そうしたいい年の重ね方ができたらいいなと

しみじみと思っている

No comments:

Post a Comment